アクセスランキング

旅行ちゃんねる

海外&国内旅行や文化・国内外のニュースに関する情報まとめブログ



カテゴリ:海外の反応

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
1: 2016/02/05(金) 13:32:25.88 ID:/g/6lmey0.net
昨年の流行語“インバウンド”。海外から日本へ来る観光客を指すこの言葉を日常でも耳
にすることが増えた感がある。2015年の訪日外国人数は1973万人。突然、大挙して外国人
が押し寄せたために困った事態も発生しているという。“インバウンド”とは名ばかり、
まだまだ言葉だけが独り歩きしているのか。珍現象が繰り広げられる現場を街で探ってみ
た。

◆外国人恐怖症の日本人にイライラする欧米人【English対応編】
 インバウンド対策には欠かせない存在の「英語」。だが、いまだ英語アレルギーが抜け
ない日本人に、イライラを募らせる外国人も多い。

「日本人女性をエスコートして飲食店に行くと、多くの店員は彼女に『何名様ですか?』
と聞く。本来なら男性の僕に聞くべきでしょ」(イギリス・男・41歳)

Sponsored Link
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/27(金)19:55:18 ID:X6C
1 (二) Cibo Matto
2 (中) Boris
3 (三) ボアダムス
4 (遊) Toe
5 (捕) Acid mothers temple
6 (一) MONO
7 (右) Boningen
8 (左) Church of Misery
9 (投) Flower Travellin' Band

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)07:46:31 ID:???
「9日」「9枚」「9時」

日本人なら、「ここのか」「きゅうまい」「くじ」とスラスラ読めますよね。
しかし、これ、外国人にとってはものすごく難しいものなんです。
誰もが無意識に使い分けている、日本語の数字の難しさをご紹介しましょう。

■日本語の数字は3段階に難しい

日本語の数字には、「4」は「よん」「し」、「7」は「なな」「しち」など、
2つの読み方があるものがあります。ただ、数字をいうだけの場合、ほとんど使い分けはありません。

これだけならちょっと覚える量が多いだけですが、日本語には「助数詞」というものもあります。
紙なら1「枚」、鉛筆は1「本」といった単位のようなもの。助数詞は星の数ほどあり、
大まかな規則性はあるものの、例外も多数。

さらに、日本語はこの助数詞によって、数字の読み方も変わってしまいます。
数字に関しては、日本語は3段階に難しいのです。

■じつは助数詞の選び方は超難解

そもそも、数詞がある言語はあまりありません。中国語や韓国語には似たものがありますが、
日本語ほどのバリエーションはないようです。

たとえば長いものは「1本」ですが、お箸はセットで「1膳」です。
ではセットのものはすべて「1膳」かというとそうではなく、靴や靴下は「1足」です。
しかし手袋は「1双」。さらにズボンは長くもないのに「1本」ですし、映画も「1本」。

外国人が理解できなかったとしても、まったく不思議ではありません。

http://news.livedoor.com/article/detail/10863349/

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
1: マスク剥ぎ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 07:42:12.40 ID:Ne67N94w0.net BE:984925692-PLT(13000) ポイント特典
外国人客が殺到する日本の新名所 富士そばやタイヤ公園など

浅草、富士山、京都。最近はそんな「観光地」ではない、我々がふだん当たり前に接している場所に、
目をらんらんと輝かせた外国人が訪れている。そんななぜか人気のスポットを紹介する。

1回の青信号時に最多で3000人が渡る渋谷のスクランブル交差点。
「なぜこんな大勢が交差してぶつからないんだ」と外国人には衝撃的な光景だという。今では自撮り棒を持つ外国人が集まる一大撮影スポットになっている。

廃タイヤを利用した怪獣のオブジェが屹立するのは大田区のタイヤ公園(西六郷公園)。
no title

なぜこの公園が注目されるのか。外国人向け日本観光サイト・ジャパントラベル代表のテリー・ロイド氏が解説する。

「外国人はエコロジーに関心が高く、タイヤが再利用されて公園の遊具となっていることに興味をひかれるのです」

「和食」は文化遺産となったが、安くて早いことでサラリーマンの味方となっている名代 富士そばにも外国人が殺到。
ここは口コミサイトやガイドブックで紹介され人気に火が点いた。写真のスペイン人観光客は、「日本の食べ物は安くておいしい!」とカツ丼を頬張っていた。

続いて壁一面にパッケージが陳列されたインスタント麺のトンネルが圧巻のインスタントラーメン発明記念館(大阪府池田市)。
アニメや漫画の影響で日本のカップ麺に憧れを抱く外国人が多いようだ。

飲み屋がひしめく新宿ゴールデン街にも多数の外国人が訪れる。
近代的な新宿のビル群と古びた家屋が混在する光景は、映画『ブレードランナー』の世界を彷彿とさせるという。フランス人女性はその風景を「美しい日本文化」と絶賛していた。
ほかにも、カプセルホテルやラブホテル街は新鮮に映るらしく、それらを泊まり歩く外国人も。

「日本人の日常」こそ一番面白いのかもしれない。

no title

no title

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
1: トペ コンヒーロ(韓国)@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 15:33:42.30 ID:1NBfRVgD0●.net BE:479913954-2BP(2500)
東京五輪の前に口臭の改善が必要!? 外国人の7割が日本人の口の臭いに不快感  [2015/10/05]

http://news.mynavi.jp/news/2015/10/05/266/

オーラルプロテクトコンソーシアムはこのほど、「オーラルケアの実態に関する意識調査」の結果を発表した。
調査はインターネット上で行われ、20~40代の日本人男女600名(調査期間: 8月1~2日)、外国人100名(調査期間: 8月10~11日)から回答を得た。

「あなたは日本人の口臭にガッカリした経験はありますか」(単独回答)n=100/在日外国人

no title


はじめに、在日外国人を対象に、日本人の口臭についてどう思っているか調査した。
すると、72%の人が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と回答。口臭に対して不快感を持っていることが明らかになった。

「あなたは日本人にオーラルケアを徹底してほしいと思いますか」(単独回答)n=100/在日外国人

no title


2020年東京オリンピックに来る外国人に対して、エチケットの1つとして日本人は口臭の改善を試みるべきだと思いますか」(単独回答)n=100/在日外国人

no title


「1日にどのくらいの頻度でオーラルケアを行いますか」(単独回答)n=600/日本人

no title

続きを読む

このページのトップヘ