1: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 20:11:53.83 ID:Id7RSlTZ0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
新東名の最高速を120km/hに変更するためには、「片側3車線以上」が見直しの条件の一つです…
下り暫定2車線、上り3車線の65KP付近。ちょうど下り線にオービス(LHシステム)が設置されていますが、このままなら下り100km/hで変更なし、上りは120km/hの最高速度区間になることに…。
警察の速度規制の見直しは、これまでも継続的に行なわれてきています。とりわけ超高規格な新東名の建設が始まって以来、高速道路の最高速度の見直しは何度となく話題に上ってきました。新東名開通以前の2008年の時点では、「直ちに引き上げられる状況にはない」と見送られたのですが…。しかしながら、最新の速度規制の見直しでは、新東名高速道路を始めとする高規格の高速道路については、設計速度120km/hで、かつ、片側3車線以上の道路などに関して、最高速度100km/hを超える速度への引き上げの可否について検討してはどうか。
との具体的な提言がありました。それを受けた警察庁では、現在の検討状況として、道路管理者と連携しつつ、新東名高速道路をはじめとする設計速度120km/hの道路における交通事故実態、実勢速度等のデータを収集中と公開資料(2014年11月)で述べています。警察庁のそうした動きから、今回はどうも可能性がありそうだという機運が高まっています。ですが、実際のところ、そう簡単にいけるかどうか…。速度規制に関する様ざまな認識や、1993年から今日にいたるまでの新東名建設の紆余曲折を踏まえると、どうも一筋縄ではなさそうです。
http://clicccar.com/2015/07/24/317588/
下り暫定2車線、上り3車線の65KP付近。ちょうど下り線にオービス(LHシステム)が設置されていますが、このままなら下り100km/hで変更なし、上りは120km/hの最高速度区間になることに…。
警察の速度規制の見直しは、これまでも継続的に行なわれてきています。とりわけ超高規格な新東名の建設が始まって以来、高速道路の最高速度の見直しは何度となく話題に上ってきました。新東名開通以前の2008年の時点では、「直ちに引き上げられる状況にはない」と見送られたのですが…。しかしながら、最新の速度規制の見直しでは、新東名高速道路を始めとする高規格の高速道路については、設計速度120km/hで、かつ、片側3車線以上の道路などに関して、最高速度100km/hを超える速度への引き上げの可否について検討してはどうか。
との具体的な提言がありました。それを受けた警察庁では、現在の検討状況として、道路管理者と連携しつつ、新東名高速道路をはじめとする設計速度120km/hの道路における交通事故実態、実勢速度等のデータを収集中と公開資料(2014年11月)で述べています。警察庁のそうした動きから、今回はどうも可能性がありそうだという機運が高まっています。ですが、実際のところ、そう簡単にいけるかどうか…。速度規制に関する様ざまな認識や、1993年から今日にいたるまでの新東名建設の紆余曲折を踏まえると、どうも一筋縄ではなさそうです。
http://clicccar.com/2015/07/24/317588/
続きを読む